[ 書き込む(W) ] [ 全部既読(M-) ]
[ 検索(RT) ]
[ コマンド一覧(H) ] [ 操作マニュアル ] [ HOME ]

[ タイトル一覧 未読 ( テロップ )
| 最新 | 最初 ]
[ メッセージ(総数: 80)
最新 | 最初 ]
[ 過去ログ ]

#18/80 白い雲
★タイトル (********)  17/ 1/19  16: 0  ( 14)

kbbsj>sendmailのパス     Kyomi
★内容
ここのサーバは、メールアドレスを無制限に作れ、サブドメインも2つまで無
料で作れるので、いろいろ作って使い分けているのだが、昨日ここへ投稿する
とき、管理者用のと別のアドレスを書いてみたら、あれ、通知が来ない。変だ
なーと思い、メールフォームを試すと問題ないようだし、と思ったら、何だ、
sendmailのパスをここのに変えてなかった。

すると、デフォルトで書いてるあのパスはどこのだろうと思い、前世紀のバー
ジョンで設定ファイルを見てみたら、最初からあれを書いていたようなので、
作り始めたときのbiglobeのなのだろう。

ということで、ちょっとテスト送信。


Kyomi


[ 削除(不可) ][ コメントを書く(C18) ] [ コメント数 1 読む(F18) ]
#19/80 白い雲    *** コメント #18 ***
★タイトル (********)  17/ 1/19  16:13  (  2)

Re:18 ついでにコメント通知のテスト     Kyomi
★内容
コメントの場合、自分へのコメントつまり同じアドレスだと通知が出ないので、
これも別のアドレスにしてみる。


[ 削除(不可) ][ コメントを書く(C19) ] [ コメント数 1 読む(F19) ]
#20/80 白い雲    *** コメント #19 ***
★タイトル (********)  17/ 1/19  16:17  (  3)

Re:19 確認できました     Kyomi
★内容
コメントをもらう人へのコメント通知と管理者への書き込み通知の
2つが出た。



[ 削除する(D20) ] [ コメントを書く(C20) ]
#21/80 白い雲
★タイトル (********)  17/ 2/ 4  11:15  ( 16)

it's come warmer just a bit     Kyomi
★内容
the week before last it was so cold, i saw it snowing on monday, and a few days
the window was frozen in the morning and i used the hairdryer to open it for the
laundry.

i do not have any coat or jacket to wear outside in such cold days so i was in
hibernation(tomin).  the nearby shopping mall has been broken and closed ...
looks rebuiliding now though, and netshopping it is not easy to choose such
clothes without try-on.

these years i feel it much colder in winter and not so hot in summer.  we have
extremely hot days in summer but not so many as before.  some years ago it was
warmer in winter but it has come colder.

cheers,

Kyomi


[ 削除する(D21) ] [ コメントを書く(C21) ]
#22/80 白い雲
★タイトル (********)  17/ 2/ 9  16:56  ( 26)

格安スマホを試す     Kyomi
★内容
ツイッター等、ガラケーの締め出しがきつくなり、PCサイトビュワーも使えな
くなったので、スマホへ機種変更しようかと思ったが、キャリアのは高い(新
品の小型ノートにメモリ8G積んでもまだおつりが来る)ので、格安スマホ(イオ
ンモバイル)を通話simなしで買ってみた。iPhone好きの日本では聞いたことも
ないメーカーのだが、世界シェアでは3位?

通信は、家のwifiを使うので本体だけでもよかったが、smsを付けないとおも
しろくなさそうなので、一番安い1Gブラン480円にsmsのオプション140円を付
けて620円。通話なしなので、書類等も要らず、ネットショッピングのみ。
1週間ほどでsimを装着して送ってもらい、充電もしてあったので、すぐに使
うことができた。1Gという容量は、それ以上使うと従量制になるのではなく、
低速になるだけのようだ。勝手に従量制になったり上のプランへ移行したり
するのはおそろしいことである。(経験者は語る?)

楽天モバイルのようにメールアドレスは付いてないが、パソコンのメールをそ
のまま登録して送受信できるので、自動同期(PCで言うところのメールチェッ
カー)しておけばキャリアメールのように使うこともできる。

ローカルストレージは16Gだが、OSやgoogleのアプリ等で既に6Gほど使用され
ている。連絡先やアプリ等をPCで管理するソフトのダウンロードプログラムが
付いていたので入れみたが、写真やビデオはあるのに音楽という項目がない。
本体で音楽を選択するとフォルダはmusicだそうなので、エクスプローラで直接
MP3を入れてみたが、問題はないようだ。


Kyomi


[ 削除(不可) ][ コメントを書く(C22) ] [ コメント数 2 読む(F22) ]
#23/80 白い雲    *** コメント #22 ***
★タイトル (********)  17/ 2/18  19:50  ( 16)

Re:22 高速データ通信1Gの目安     Kyomi
★内容
イオンモバイルのFAQによると、メール約7000回、サイト閲覧約150回、動画
閲覧約20分とのこと。

また、これは、他サイトで見たのだが、LINEで音声会話すると、必要なデータ
容量は、0.3M/分、180M/時間、ビデオ通話は、5.13M/分、307.8M/時間
だそう。

なので、外でちょっとlineするとかメールチェックするだけなら、1Gと言わず
それ以下でもいいのでは。

ちなみに、イオンモバイルは、今日から来月まで1周年記念キャンペーンとか
で、通常3240円のsim料金が1円になっている。( ̄◇ ̄;


Kyomi
しかし、NTTも格安をやっていたとは知らなかった。(OCNモバイル)


[ 削除する(D23) ] [ コメントを書く(C23) ]
#24/80 白い雲
★タイトル (********)  17/ 3/ 3  16: 1  ( 24)

Chrome拡張>広告ブロック     Kyomi
★内容
Adblock Plus
http://chrome.google.com/webstore/detail/adblock-plus/cfhdojbkjhnklbpkdaibdccddilifddb?hl=ja

これを入れたら、わざわざ独自ドメインまで取って検索で上位に表示させている広告目的
のサイトも、かなりすっきり読めるようになった。ページ上の広告以外にも、Youtubeで
出る広告やツイッターのプロモーションツイート、マルウェア、行動追跡もブロック。

インストールすると、画面右上にアイコンができる。初期値では、数字付きアイコンだが、
邪魔な場合は、左クリックで「アイコン上に数字を表示」のチェックをオフ。また、アイ
コン表示も不要なら、右クリックで、「Chromeメニューで非表示」を選択。

「オプション」は全部チェック、適用外サイトがあれば、オプションでホワイトリストを
作成。

初期値では、私のサイトのようなアフィリエイトバナーは表示されている。まー、あって
もなくても同じようなものだが。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

この掲示板は、httpしかリンカブルにしてないが、httpsはたいていhttpで書いても表示
される。(httpのままのものもあればhttpsに変換される場合もある)


Kyomi


[ 削除する(D24) ] [ コメントを書く(C24) ]
#25/80 白い雲
★タイトル (********)  17/ 3/ 3  16: 4  ( 26)

Chrome拡張>ツイッター関連3つ     Kyomi
★内容
◇画像の原寸表示
インストールすると、画像の右下に原寸表示ボタンが表示される。
http://chrome.google.com/webstore/detail/twitter%E7%94%BB%E5%83%8F%E5%8E%9F%E5%AF%B8%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3/kmcomcgcopagkhcbmcmcfhpcmdolfijg?hl=ja

◇タイムラインへ直行
ブックマークと同じなので必須というわけではないが便利。
http://chrome.google.com/webstore/detail/twitter-button/elfedaddbdmfecjjbbjdedmmgojmpknm?hl=ja

◇プロモーションツイートをブロック
先の広告ブロッカーでだめな場合はこちらを。
http://chrome.google.com/webstore/detail/remove-promotions-for-twi/anbilhcdogbnkeohnkdmlkhegmahngod?hl=ja

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

久々に本サイトを見たら、「お気に入り」が「いいね」に変わっていた。「お気に入り」
は後で見られて便利だったが、「いいね」は、それに加えて、困ったことに、フォロワー
のタイムラインにも表示される。対策として、そのツイートの右上にある×から「同じよ
うなツイートの表示を減らす」を選択すると非表示にできるそうだが、どうも、これでは、
以前の「お気に入り」のようには気軽に使えない。

ちなみに、フォローしている人で、その人のリツイートを表示させたくない場合は、タイ
ムラインで左上にある「フォロー」をクリック、その人の「フォロー中」ボタンの右にあ
る設定ボタン(ドットが縦に3つ?)から「リツイートは表示しない」を選択する。
(モバイル通知のオンオフもここ)

Kyomi


[ 削除(不可) ][ コメントを書く(C25) ] [ コメント数 1 読む(F25) ]
#26/80 白い雲    *** コメント #25 ***
★タイトル (********)  17/ 3/ 4  15:55  ( 10)

Re:25 ツイッター関連追加2つ     Kyomi
★内容
◇Hide Twitter Guff
両サイドに出る「トレンド」と「おすすめユーザー」の表示を消す。(オプションで選択可)
http://chrome.google.com/webstore/search/Hide%20Twitter%20Guff?hl=ja

◇Remove Twitter Moments
「ホーム」の横に出る「モーメント」ボタンを消す。
http://chrome.google.com/webstore/search/Remove%20Twitter%20Moments?hl=ja


Kyomi


[ 削除する(D26) ] [ コメントを書く(C26) ]
#27/80 白い雲
★タイトル (********)  17/ 3/ 9  20:51  ( 31)

日本地図で見る地震情報     Kyomi
★内容
ツイッターで具体的な震源位置のツイートされる方がいるので、何かなと思っていたら、
こんなサイトがあった。
http://www.earthquakejapan.net/

左端の発表日時をクリックすると詳細情報と地図が出る。地図の赤い×印が震源だが、
Googleマップなので、周辺をどんどん拡大していくと具体的な建物名が出て来る。
(ちょっとの拡大では、だいぶずれているので、かなり拡大した方がよい)

数年前なら、こんな具体的な場所名は、関連業界の圧力等で絶対公開されなかったと思う
が、もはや、それどころではない。日本沈没もただのSFではないのだ。

と言いつつ、未だに持ち出し袋も持っていない。実は、「阪神淡路」のとき作ったのだが、
その後引っ越し等でだんだん中身がなくなり、「東日本」でまた作ろうと思ったのだが、
今度は品薄で…。

しかし、日本一ケアされている東海とか、南海トラフとか、騒動ばかり。東日本もそうだっ
たと思うが、ほんと、自分がなってみないとわからないものだ。

近くのショッピングモールは、ようやく資金の目途がつき、1日に起工した。(完成は10月)
ここ壊れてから、靴下ひとつ、タオル一枚買うにも苦労している。冬ものの衣類も買えな
かった。試着しないでいいものは通販でもいいのだが、送料とか受け取りもあるし、実際、
失敗が多い。まして、コートやジャケットのような冬用アウターは、試着してみないとわ
からないし。

動植物園は、土日祝日のみだが部分開園した。ライオンさんたちはまだ帰って来ていない。
フェイスブック等であの辺の写真を見ると、今も道路に亀裂が入ったままだ。復興割とか
熊本城マラソンとか、メジャーな面はマスコミで取り上げられるが、実際はまだほとんど
何も変わっていない。全壊や半壊の家屋の解体だけでも3年かかると言われている。


Kyomi


[ 削除(不可) ][ コメントを書く(C27) ] [ コメント数 1 読む(F27) ]
番号またはコマンド=