[ 書き込む(W) ] [ 全部既読(M-) ]
[ 検索(RT) ]
[ コマンド一覧(H) ] [ 操作マニュアル ] [ HOME ]

[ タイトル一覧 未読 ( テロップ )
| 最新 | 最初 ]
[ メッセージ(総数: 80)
最新 | 最初 ]
[ 過去ログ ]

#80/80 白い雲
★タイトル (********)  23/ 2/11  14:54  ( 37)

北風と気温     kyomi
★内容
昨日、水俣で、朝は、南風で18度あった気温が、北風に変わったら一気に11度
まで下がったそうなのだが、そう言えば、こちらも、先月の大寒波のとき、朝
から台風のような北風が吹いていて、天気は良く青空に日差しもあり、ときど
き雪雲が来ると小雪が舞う程度だったが、朝に5度くらいあった気温が正午に
は零度になり、その後マイナスになっていった。

これまで、北風は、それ自体が冷たいので寒いのだろうと、気温と結び付けて
考えていなかったのだが、すると、北風が気温を下げていたのか。この前も、
夕方過ぎて風がやんだら、激寒が少しマシになった気がしたが、そういうこと
だったのか。

それにしても、あの寒波には参った。いつも洗濯物を出し入れする窓の網戸が
午前中に右から左へ移動してしまっていたので、夕方頃、右へもどしておこう
と思ったら、なぜか、ぜんぜん動かず、あれ?と思ったら、網戸ごとはずれて
しまったので(ひえー!)右へ持ってきてつけようとするも、なぜか下の方がう
まくいかず、よく見ると、レール周りの水滴がすべて凍って氷になっていた。
(;゜△゜)ノ

冷蔵庫でしか見たことないような氷で、「これって、何かで溶かすのか?」と
考えている間にも雪がひどくなって部屋に吹き込むので、そのままはずしてお
こうかと思ったが、それも後で気になるだろうと思い、えーい!とレールの手
前に無理やり乗せて閉めておいた。どうせ凍っているので動くまい。このとき
マイナス4度以下だったらしいが、結局、明け方はマイナス5.8度で、16
年のマイナス6.5度にも及ばず、雪も屋根にうっすら積もっている程度だっ
た。(16年は、奄美で115年ぶりに雪が降った)

で、昨日の網戸を見てみたら、氷がシャーベット状になっていたので、ちょっ
と持ち上げて本来のレールに乗せることができたが、しばらくは触る気にもな
れなかった。雪国の人には笑われるだろうが、こちらで昼間に外で氷ができて
いるのを見たのははじめてで、今でも信じられない。子供の頃はもっと寒かっ
たかもしれないが、例えば、小学校で、外にある水道が凍っていたなんて見た
記憶がない。

ちなみに、九州の野生のクマは、明治時代に絶滅した模様。


kyomi


[ 削除する(D80) ] [ コメントを書く(C80) ]
番号またはコマンド=