[ 書き込む(W) ] [ 全部既読(M-) ]
[ 検索(RT) ]
[ コマンド一覧(H) ] [ 操作マニュアル ] [ HOME ]

[ タイトル一覧 未読 ( テロップ )
| 最新 | 最初 ]
[ メッセージ(総数: 80)
最新 | 最初 ]
[ 過去ログ ]

#71/80 白い雲
★タイトル (********)  20/ 7/23  15:31  ( 66)

コロナその1(1〜3月)     kyomi
★内容
16日:厚生労働省が国内初の感染者確認を発表(神奈川県在住の30代男性)

上のことは知らなかったのだが、この頃、中国の武漢市で市場の生きた動物か
ら感染したらしい新型肺炎が流行っていて、25日の旧正月で人が動くので、
感染拡大が心配されるというニュースがあり、またSARSのようなのかなと思っ
ていた。


2月
3日:クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号が横浜港沖に到着
1月20日に横浜港を出発し、鹿児島、香港、ベトナム、台湾、沖縄に立ち寄ったが、
航行中の1月25日に香港で下船した乗客が1日に陽性であることが確認され、
乗員乗客の下船が許可されなかった。(乗客2666人、乗員1045人、計3711人)
27日:首相が全国の小中高校に翌週の3月2日から春休みまでの臨時休校を要請
28日:北海道の感染者が多く、非常事態宣言、週末の外出自粛などを要請(3/19まで)

この頃、マスクはもう店頭になかったが、新型インフルのときもそうだったの
で、個人的にはまだあまり気にしていなかった。メディアも、まだ、うがいや
手洗い、咳エチケットといった、通常のインフル対策を徹底するようにと言っ
ていたように思う。そのためか、インフルでの学級閉鎖は1つもなかったそう
だ。

ただ、突然の休校要請には驚いた。まだ感染者のいない県も多く、東京オリン
ピックも検討されていなかったので、従わない県もあったが、最終的にはほと
んどの自治体が従うことになった。入試はそのままあったようだが、卒業式や
謝恩会がなくなり、花が売れなくなった。

ライブハウスでの集団感染がいくつか起きたことで、コンサートや演劇などの
人が集まるイベントが中止延期になり始めた。

こちらでは、福岡で感染者がちょっと出始めたと思ったら、22日に初の感染
者が出た。福岡のマリンメッセでのコンサート帰りの人とその家族やその同僚。
全国的には早い方だったと思う。


3月
11日:WHOがパンデミックを表明
13日:新型インフルエンザ改正特措法成立(緊急事態宣言が可能に)
24日:東京五輪・パラリンピックの延期が決定し、2021年夏までの開催でIOCと一致
25日:小池都知事が「感染爆発の重大局面にある」とし、週末の外出の自粛を要請
30日:都知事がカラオケ、ライブハウス、バーやナイトクラブを名指しして、
夜間の外出の自粛を要請

都知事の要請は、若者の割合が多いためなのか、ほとんど効果なしに見えた。
こちらでは花見どころは全部立ち入り禁止になっているのに、東京では普通に
弁当を開いて花見している様子がニュースに出ていたので、不思議に思ってい
たのだが、あとで聞くと、ガードマン等の制止を無視してやっていたとのこと。

全国的に、3密(密閉、密集、密接)を避けるため、不要不急の外出自粛や人の
集まることは規模の大小や屋内外に限らず中止延期、人との距離は2m以上取
るようにとのことで(ソーシャルディスタンス)、観光スポットや飲食店から人
がいなくなっていった。ただ、まだ渡航はできていたので、こちらでも、スペ
イン帰りの若夫婦が、なぜか女性だけが感染して、帰って来たりした。

春場所は、無観客で実施され、春の甲子園は、当初、無観客でと言っていたが、
結局、中止になった。

休校で、時差登校日やオンライン授業が始まったが、低学年は、親たちが外で
働けなくなったり、留守番中に泥棒や詐欺が来たり、様々な問題が上がり始め
た。余った給食用食材は、政府が送料を負担して通販され、完売したそうだが、
牛乳は余り続けた。

ヨーロッパに続いて米国がひどくなった。


kyomi


[ 削除する(D71) ] [ コメントを書く(C71) ]
番号またはコマンド=