[ 書き込む(W) ] [ 全部既読(M-) ]
[ 検索(RT) ]
[ コマンド一覧(H) ] [ 操作マニュアル ] [ HOME ]

[ タイトル一覧 未読 ( テロップ )
| 最新 | 最初 ]
[ メッセージ(総数: 80)
最新 | 最初 ]
[ 過去ログ ]

#53/80 白い雲
★タイトル (********)  17/ 9/21  23:55  (  9)

今年もあと100日     Kyomi
★内容
アメーバぐログにおみくじがあったのでひいてみた。
残り100日の運勢
https://kyomi.sakura.ne.jp/img/omikuji20170921.png

これって全部大吉なのかな?

kyomi
元画像のままなのでちと大きかった。



[ 削除(不可) ][ コメントを書く(C53) ] [ コメント数 1 読む(F53) ]
#54/80 白い雲    *** コメント #53 ***
★タイトル (********)  17/ 9/21  23:56  (  1)

Re:53 訂正     Kyomi
★内容
アメーバぐログ → アメーバブログ


[ 削除する(D54) ] [ コメントを書く(C54) ]
#55/80 白い雲    *** コメント #27 ***
★タイトル (********)  17/10/ 5  21:12  ( 27)

Re:27 ショッピングモール再開     Kyomi
★内容
3月に起工し、先月プレオープンしていたのだが、本格的には今月からだった
ようで、昨日行ってみたら、内外のテナントもちょっとずつもどって来て、前
の雰囲気になりつつある。

平屋なので、以前2階にあった衣料品や帽子、寝具類、タオル、文具などは、
全部下にあり、台所用品や100円ショップにあったようなものは、なぜか以前
からあったテナントのドラッグストアが売っている。元々下にあった靴やバッ
グ類もだいたい配置されているし、食料品のところは以前と同じで、パン屋も
そのままだが、食堂はなくなってイートインコーナーができている。

ATMは、なぜかゆうちょがなくなった。近くに郵便局があることはあるのだが、
モールの方がついでに使えるし、開いてる時間も長くて便利だった。

外のテナントは、クリーニングや宝くじ売り場はもどって来た。以前、中にあっ
たヘアカラーの店は外になったようだ。

平屋と聞いていたので、どうかなと思っていたが、思ったより充実していてよ
かった。ただ、マクドナルドがなくなったのは寂しい。これがあったところに
は、以前入っていていなくなっていたメガネ屋が入っている。まー、テナント
スペースがまだ空いてるので、そのうちまたいろいろ変わるとは思うが。

あと、駐車場(以前3階と4階に立体駐車場があった)は、以前開けてあったス
ペースを使うことでだいたいうまくいっているようだ。先月のプレオープン時
の売り出し日には、近くの空き地+シャトルバスを使っていた。


Kyomi


[ 削除する(D55) ] [ コメントを書く(C55) ]
#56/80 白い雲
★タイトル (********)  18/ 1/ 3  11:26  ( 17)

ny card by pigg     Kyomi
★内容
https://kyomi.sakura.ne.jp/img/pigny2018.png

this is a nengazou presented by amebapigg.  you can make one so easy and
if you post it to the twitter you'll get some item, though the pictures
are only four kinds.

last month i thought it was autum but it was winter already, so maybe nov
has come winter, but the first half of oct was hot like summer so autum
is only the latter half of oct.  i posted about the cold march this spring.
then if march has come winter, spring is only the first half of apr.

anyway i could not buy winter goods such as clothes last year either,
and last month it was midwinter from the first to my surprise.


cheers,
Kyomi


[ 削除(不可) ][ コメントを書く(C56) ] [ コメント数 1 読む(F56) ]
#57/80 白い雲    *** コメント #56 ***
★タイトル (********)  18/ 2/24  15:37  (  3)

Re:56 correction     Kyomi
★内容
last month --> last Nov.

i mistook koz i wrote the part last year.


[ 削除する(D57) ] [ コメントを書く(C57) ]
#58/80 白い雲
★タイトル (********)  18/ 2/24  15:43  (  7)

pcalenを更新 1.09a     Kyomi
★内容
とりあえず、天皇誕生日だけ変更した。

一般のカレンダーは、例年、前年の2月に作成されるとのことだが、祝日に関
しては、現時点で「天皇誕生日」の変更しかわからない。元号も今年末とのこ
となので、来年のカレンダーやそれに関連するものは元号なしになるだろう。

Kyomi


[ 削除(不可) ][ コメントを書く(C58) ] [ コメント数 1 読む(F58) ]
#59/80 白い雲
★タイトル (********)  18/ 8/19  14:52  ( 23)

PCalenを更新 1.09b     Kyomi
★内容
更新内容:以下の法案成立への対応
◇改正五輪特別措置法
平成32年に限り、東京オリンピックの開会式と閉会式の前後を連休にし、選手
や要人警護に伴う渋滞を緩和するため、「海の日」を7月23日(開会式前日)、
「体育の日」を7月24日(開会式)、「山の日」を8月10日(閉会式翌日)に移動。
◇改正祝日法
平成32年から「体育の日」を「スポーツの日」に改める。

「山の日」は、今のところ、固定なので、そのまま2020年で加筆、後のふたつ
は、ハッピーマンデー化しているが、第2月曜と第3月曜と、こちらも固定な
ので、2020年で調整。

「体育の日」は、ハッピーマンデー化で、既に、わけのわからん日になってい
るが、今度は「体育」が「スポーツ」になった。ついでに、「改正スポーツ基
本法」とやらで、「国民体育大会」は平成35年から「国民スポーツ大会」にな
るそうだ。すると、長年なじまれてきた「国体」はどうなるのだろう?通称と
は言え、例えば、国体道路と呼ばれている道路も全国にあるのではないか。

しかし、国体って、いつまで続けるのだろう?開催都道府県が常に優勝するの
は好条件があるからだが、開催地に住民票を移して出場するジプシー選手は何
なのだ。ほとんど県外選手が集まって甲子園に出て来る学校みたい。

kyomi


[ 削除(不可) ][ コメントを書く(C59) ] [ コメント数 1 読む(F59) ]
#60/80 白い雲    *** コメント #58 ***
★タイトル (********)  18/ 8/19  15:18  ( 16)

Re:58 新元号     Kyomi
★内容
新元号の発表は、来年の改元日(5月1日)直前になるようだ。2月24日に天皇陛
下の在位30年式典が開催されるため、それ以前に発表すると新元号に関心が集
まるなどして水を差すとか二重権限が生じるとか?

ぎりぎりとなるといろいろ間に合わない問題が増え、批判も多いが、昭和のと
きは、当日に発表されたのではなかったか。改元は、本来そういうものだし。

しかし、平成(たいらしげる)さんという方がおられたとははじめて知った。
確かに、「平」は「たいら」とか「ひら」とか、苗字としては珍しくないので、
名前も「成」という一字の人がいてもおかしくないが(かなり迷惑されたそうだ)、
今度はどうだろうか。

ただ、書類などで、明治・大正・昭和・平成は、M T S H と頭文字で表される
ことがあるため、今度のは、頭文字がそれ以外でないと混乱するかも。

kyomi


[ 削除する(D60) ] [ コメントを書く(C60) ]
#61/80 白い雲    *** コメント #59 ***
★タイトル (********)  18/ 8/24  21:16  (  5)

Re:59 PCalen>1.09から1.09aへの更新ファイルを削除     Kyomi
★内容
1.09から1.09aへの更新は、1.09aから1.09bへの更新と同様に本体を差し替え
るだけなので削除し、前バージョンから最新版への更新は、「1.09a から〜」
を「1.09a または 1.09から〜」とした。

kyomi


[ 削除する(D61) ] [ コメントを書く(C61) ]
#62/80 白い雲
★タイトル (********)  18/11/ 8  14:55  ( 19)

PCalenを更新 v.109c     Kyomi
★内容
来年(2019年)の祝休日を加えた。
 国民の休日:4月30日、5月2日
 祝日:即位日 5月1日、即位礼正殿の儀 10月22日

国民の休日は、元々、昭和のある日を休みにするため作られたが、その日は、
その後、二転三転し、結局、祝日になったので、事実上なくなっていた。それ
が、敬老の日のハッピーマンデー化により9月に出現するようになり、今回は、
即位日を来年に限り(国民の)祝日としたため、その前後に出現、直前の土曜が
休みの場合10連休になり、金融機関など各種問題が懸念されている。

ついでに、平成の即位礼正殿の儀 11月12日(1990年)を書いてなかったので加
えた。(「国民の」ではなく「即位の?」祝日)

来年から平日になった12月23日は、そのうちまた変わるかも。

いずれにせよ、来年の印刷のカレンダーや手帳は、大変だろう。


kyomi


[ 削除する(D62) ] [ コメントを書く(C62) ]
番号またはコマンド=