[ 書き込む(W) ] [ 全部既読(M-) ]
[ 検索(RT) ]
[ コマンド一覧(H) ] [ 操作マニュアル ] [ HOME ]

[ タイトル一覧 未読 ( テロップ )
| 最新 | 最初 ]
[ メッセージ(総数: 80)
最新 | 最初 ]
[ 過去ログ ]

#47/80 白い雲
★タイトル (********)  17/ 8/ 9  19:35  ( 14)

メモ>荷物追跡のダイレクトURL     Kyomi
★内容
ヤマト運輸
http://jizen.kuronekoyamato.co.jp/jizen/servlet/crjz.b.NQ0010?id=伝票番号
佐川急便
http://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/web/okurijosearch.do?okurijoNo=伝票番号
日本郵便(長い・・・( ̄Д ̄;)
http://tracking.post.japanpost.jp/service/singleSearch.do?org.apache.struts.taglib.html.TOKEN=&searchKind=S002&locale=ja&SVID=&reqCodeNo1=伝票番号

ちなみに、ヤマトは、検索欄に「ヤマト 伝票番号(半角数字)」を入れる方法
もある。こちらは、直行ではなく、「ヤマト運輸の荷物 〜 を追跡」というリ
ンクが出るのでそれをクリック。

kyomi
上のhttpは全角になっています。
どれも1行につないで下さい。


[ 削除する(D47) ] [ コメントを書く(C47) ]
#48/80 白い雲
★タイトル (********)  17/ 8/14  19:39  ( 15)

パソコン画面からスマホへアプリをインストール     Kyomi
★内容
最近知ったのだが、Google Play にあるスマホ用(android)のアプリって、PC
画面から直接スマホへインストールできるのだなー。

PCでPC用ソフトを検索していると、スマホ用のアプリがよく出て来るのだが、
「このアプリはお使いの端末に対応しています」と書かれ、インストールボタ
ンも出るので、何でかなーと思いつつ、スマホの方は、スマホで画面を開いて
検索していたが、広告付きばかり出て来るし、狭い画面でいちいち開いて説明
読むのも大変で、ほとんど入れたことがなかった。

で、先日、何か探していたら、スマホ用の広告なしアプリを見つけたので、試
しにそのインストールボタンを押してみたら、Googleのパスワード入力と端末
選択のあと、なんと、スマホにインストールされた。何もつないでないのに、
こんなに簡単に・・・まさに驚きというより他ない。

kyomi


[ 削除する(D48) ] [ コメントを書く(C48) ]
#49/80 白い雲
★タイトル (********)  17/ 8/30  21: 4  ( 32)

フリーソフト>f.lux(フラックス)を試す     Kyomi
★内容
今度のOSからか、バッテリーアイコンをクリックした際に出る画面の明るさが、
「最も暗い」から「最も明るい」の5段階になっていて、真ん中の「おすすめ」
にすると、これまでの私の設定より明るくなり眼が疲れる気がする。とは言え、
「おすすめ」と言われると選択したくなる。

で、ブルーライトをカットするf.lux( https://justgetflux.com/ )を使って
みた。今度のOSにも「夜間モード」としてついてはいるが、具体的な数値がわ
からないので設定しにくい。f.luxは、日照時間等から段階的に画面色を自動
調整する。アップデートは自動。

◇インストール後の設定

左下の数字:一番早く起きる時刻を設定する

右下のlocation:クリックして郵便番号や住所を入れて設定する(インストー
ル時に設定済の場合がある) Googleマップなので正確に出るが、その後、変わ
ることがある。日本には時差がないので、標準時になるのかも。

右上:色
初期値(recommended(推奨))は、日中はそのまま、日没前から徐々に変化する
設定だが、プルダウンして、reduce eyestrain(眼精疲労を軽減)を選択した。
6500K→5800K(Kはケルビン、色温度の単位)下のスライダーで細かい調整もで
きる。一番下の color fidelity は元の色。

左上:設定
オプションは、特にさわるところはなさそうだが、ホットキーは、ALT+Endで
オン/オフにチェックが入っている。

change colors to には、1200K 〜 6500Kまで8種類の選択肢がある。
(日中は、5500K: sunlight をすすめる人が多い)

Kyomi


[ 削除する(D49) ] [ コメントを書く(C49) ]
#50/80 白い雲
★タイトル (********)  17/ 8/30  21: 7  ( 13)

ツイッターのダイレクトメッセージ     Kyomi
★内容
普段は、Chromeのプラグインを使っていて、滅多に本体へ行かないので気づか
なかったが、いつからか、ダイレクトメッセージがスマホのショートメッセー
ジのような色付きの吹き出しになっていた。(mixiのメッセージも同じ)

ダイレクトメッセージは、フォロワー同士の機能だが、プロフィールアイコン
で「設定とプライバシー」を選択し、左メニューの「プライバシーとセキュリ
ティ」にある「ダイレクトメッセージ」に「すべてのユーザからダイレクトメッ
セージを受信する」というチェックボックスをオンにすると、誰からでも受け
取れるようになったらしい。

あと、携帯の番号を登録している相手には、直接、携帯へも送れるらしい。

Kyomi


[ 削除する(D50) ] [ コメントを書く(C50) ]
#51/80 白い雲    *** コメント #7 ***
★タイトル (********)  17/ 9/11  17:22  (  9)

Re:7 フェイスブック     Kyomi
★内容
漢字で登録していたが、人のを見るだけなので、ローマ字に変更した。名前の
変更は、右上端の三角形をクリックすると「一般アカウント設定」というのが
あり、そこで変更できる。

名前の下に「ユーザーネーム」というのがあり、そこに自分のページのURLが
表示されているので、mixiのホームように自分のページとしてリンクに使える。
「ユーザーネーム」の変更には携帯のメールアドレスが要るが、ここを好きな
ものに変えて、ホームページやブログの代わりにするという手もある。

Kyomi

[ 削除(不可) ][ コメントを書く(C51) ] [ コメント数 1 読む(F51) ]
#52/80 白い雲    *** コメント #51 ***
★タイトル (********)  17/ 9/11  17:26  (  1)

Re:51 訂正     Kyomi
★内容
mixiのホームように → mixiのホームのように


[ 削除する(D52) ] [ コメントを書く(C52) ]
#53/80 白い雲
★タイトル (********)  17/ 9/21  23:55  (  9)

今年もあと100日     Kyomi
★内容
アメーバぐログにおみくじがあったのでひいてみた。
残り100日の運勢
https://kyomi.sakura.ne.jp/img/omikuji20170921.png

これって全部大吉なのかな?

kyomi
元画像のままなのでちと大きかった。



[ 削除(不可) ][ コメントを書く(C53) ] [ コメント数 1 読む(F53) ]
#54/80 白い雲    *** コメント #53 ***
★タイトル (********)  17/ 9/21  23:56  (  1)

Re:53 訂正     Kyomi
★内容
アメーバぐログ → アメーバブログ


[ 削除する(D54) ] [ コメントを書く(C54) ]
#55/80 白い雲    *** コメント #27 ***
★タイトル (********)  17/10/ 5  21:12  ( 27)

Re:27 ショッピングモール再開     Kyomi
★内容
3月に起工し、先月プレオープンしていたのだが、本格的には今月からだった
ようで、昨日行ってみたら、内外のテナントもちょっとずつもどって来て、前
の雰囲気になりつつある。

平屋なので、以前2階にあった衣料品や帽子、寝具類、タオル、文具などは、
全部下にあり、台所用品や100円ショップにあったようなものは、なぜか以前
からあったテナントのドラッグストアが売っている。元々下にあった靴やバッ
グ類もだいたい配置されているし、食料品のところは以前と同じで、パン屋も
そのままだが、食堂はなくなってイートインコーナーができている。

ATMは、なぜかゆうちょがなくなった。近くに郵便局があることはあるのだが、
モールの方がついでに使えるし、開いてる時間も長くて便利だった。

外のテナントは、クリーニングや宝くじ売り場はもどって来た。以前、中にあっ
たヘアカラーの店は外になったようだ。

平屋と聞いていたので、どうかなと思っていたが、思ったより充実していてよ
かった。ただ、マクドナルドがなくなったのは寂しい。これがあったところに
は、以前入っていていなくなっていたメガネ屋が入っている。まー、テナント
スペースがまだ空いてるので、そのうちまたいろいろ変わるとは思うが。

あと、駐車場(以前3階と4階に立体駐車場があった)は、以前開けてあったス
ペースを使うことでだいたいうまくいっているようだ。先月のプレオープン時
の売り出し日には、近くの空き地+シャトルバスを使っていた。


Kyomi


[ 削除する(D55) ] [ コメントを書く(C55) ]
#56/80 白い雲
★タイトル (********)  18/ 1/ 3  11:26  ( 17)

ny card by pigg     Kyomi
★内容
https://kyomi.sakura.ne.jp/img/pigny2018.png

this is a nengazou presented by amebapigg.  you can make one so easy and
if you post it to the twitter you'll get some item, though the pictures
are only four kinds.

last month i thought it was autum but it was winter already, so maybe nov
has come winter, but the first half of oct was hot like summer so autum
is only the latter half of oct.  i posted about the cold march this spring.
then if march has come winter, spring is only the first half of apr.

anyway i could not buy winter goods such as clothes last year either,
and last month it was midwinter from the first to my surprise.


cheers,
Kyomi


[ 削除(不可) ][ コメントを書く(C56) ] [ コメント数 1 読む(F56) ]
番号またはコマンド=