[ 書き込む(W) ] [ 全部既読(M-) ]
[ 検索(RT) ]
[ コマンド一覧(H) ] [ 操作マニュアル ] [ HOME ]

[ タイトル一覧 未読 ( テロップ )
| 最新 | 最初 ]
[ メッセージ(総数: 80)
最新 | 最初 ]
[ 過去ログ ]

#6/80 白い雲    *** コメント #5 ***
★タイトル (********)  16/ 8/28  15:40  ( 49)

Re:5 【その2】の後     Kyomi
★内容
1か月ほどは電車の上のような生活だったので、3くらいは慣れてしまった。
「ドン」が最初の揺れ始めで、遅れて鳴りだすのが携帯の緊急地震速報。私の
機種は「パオパオ」なので、これを「ドンパオ」と名付けた。この音も嫌と言
うほど聞いたが、遅れて鳴りだすか、鳴っても何も起こらないかのどちらかで、
3のとき、鳴り出したと思ったら揺れと同時に止まったこともある。うわさに
は聞いていたが、あれほど役に立たないものとは知らなかった。あれに似た音
はもちろん、似たリズムを聞くだけでゾッとするようになった。

【その2】の翌日だったか、総理大臣が今日中に何十万食送るとか言っていた
が、私は公的なものは米粒ひとつもらっていない。ああいうのは、近くの避難
所ではなく「拠点避難所」まで行かないともらえないものらしい。(はじめて
知った) 幸い、北区では、コンビニが数日で再開したし、平屋建てのスーパー
も1週間ほどで再開したが、行ってみると天上に穴があったり、何かで支えな
がらやっていたら途中で壊れたところもあったようだ。

2階建て以上の、いろいろなテナントが入った、いわゆるショッピングモール
と呼ばれるところは、どこも壊れ、最近ようやく一部再開して来たが、うちの
近くのは再開をあきらめたそうだ。ここは、さほど古くはなく、最近の厳し〜
い耐震基準で建てられたそうだが、3階と4階に作った立体駐車場が災いした
らしい。個人的には、ここの2店(ドラッグストアと雑貨屋)にポイントがある
のだが、前者は、閉店したとのはがきが来ていた。まー、たいしたポイントで
はなかったと思うが、ここができたおかげで、当時、近くのスーパーが2店つ
ぶれたし、ATMもここへ移動したりしたのだから、ここがないと不便だ。

また、6月の終わり頃だったか、近くで被災したご夫婦が隣のアパートの空き
部屋に越して来られた。仮設はもちろん公営住宅も足りないので、民間の賃貸
を市が借り上げて提供する、いわゆる「みなし仮設」というもの。(北区は良
い方で、他の区では、まだまだ、半壊した家に大雨では役に立たないブルーシ
ートを張って暮らし続けているお宅が多い) こちらのお宅は、大規模半壊で、
玄関が入られなくなり修理もできないとのこと。古さなら、うちも負けないが、
壊れた新しい家の隣で古い家がちゃんと建っているところもあり、新旧という
より、元々の地盤や家の向きがかなり影響していると思う。

話によると、上のお宅は、うちより20メートルほど下のようだ。(それでも熊
本城と同じくらいだが) 直下型なので、海抜が低いほど震源に近い。また、海、
川、湖など、水のそばは地盤が弱い。市内は、いたる所に水が湧いているので、
海抜が低いほど水にも近い。中央区の繁華街には、加藤清正が、曲がった白川
をまっすぐにするために埋め立てたところもある。(かと言って山は断層に近く
なる)また、昔農家の田んぼや畑だったところも地盤が弱い。郊外の住宅地など
はほとんどそうだろう。

また、ナマズは、ピンポイントで攻撃するので、これは、運命もあるが、揺れ
の方向と反対に建った家は、ほとんど瓦が落ちている。また、2階建てだった
り、窓が多かったり、部屋や空間が広かったり、壁が少ない家も壊れやすい。

最近、余震は、ようやく落ち着いて来たが、(「熊本地震」総合で)2千回を超
えた。

Kyomi


[ 削除する(D6) ] [ コメントを書く(C6) ]
番号またはコマンド=