[ 書き込む(W) ] [ 全部既読(M-) ]
[ 検索(RT) ]
[ コマンド一覧(H) ] [ 操作マニュアル ] [ HOME ]

[ タイトル一覧 未読 ( テロップ )
| 最新 | 最初 ]
[ メッセージ(総数: 80)
最新 | 最初 ]
[ 過去ログ ]

#35/80 白い雲
★タイトル (********)  17/ 6/20  17: 6  ( 63)

CGIのレスポンシブ化     Kyomi
★内容
最初は、PCalenがスマホで見られたら便利かなーと思って始めたのだが、やっ
ぱり七曜表示が無理だしとなと一旦あきらめ、kbbsjに取り掛かったが、こち
らは、非推奨タグからだったので、管理者モードもやり直しになり、案の定、
大変どころではなかった。今となっては意味のないタグが見つかったり、不具
合も結構あった。リセットボタンも大量に削除した。

スタイルシートは、通常の内容に加え、入力欄やボタン、セレクタ(プルダウ
ンメニュー)のデザイン、スマホでテーブルの横並びを縦並びにしたり、モバ
イルで非表示を作ったり、タブレットだけ改行したり、スマホだけ改行したり
など、これまで私が作った中では最強のスタイルシート。

あまりに大変なので、とりあえず、モバイルで使えればいいかと、いくつか不
具合を修正して出し(1.51)、それではと、改めてPCalenをしたり、PMail をし
たりしていたら、またあれこれkbbsjに使いたいところが出てきて、1.51a や
1.51bを出したが、その後、他のをやっているうちにまたちょこちょこ変えた
りして、まー、cにするほどのことではないのでいいかとbのままにしておいた。

ただ、モバイルは、入力時にキーボードを出す必要があるので、コマンド入力
をどうしたものかと思いつつ、コマンドでしかできない操作もあるので、その
ままにしておいたが、実機で試すと、スマホの縦向きでは、画面が狭いので、
メッセージを読み出しても、一番下のコマンド欄にターゲットが移動すると、
コマンド入力の列だけで何段にもなるため、メッセージ下からの表示になった
りして、何だこれ?という画面になる。また、トップだと、管理者モードもあ
るので、さらに段数が増える。それで、スマホの縦向き画面でコマンド欄の列
を非表示にしたのが現在のバージョン(1.51s)。横向きにすれば出るので問題は
ないだろう。

それなら、最初から横向きで読みだせばいいかというと、この掲示板はパソ通
仕様なので、本文は40字程度以内で改行しそれを1行と数えているので、スマ
ホでは横向きでも入らない場合があり、そうすると数文字ずつの行が間に入り
読みにくい。縦向きだと、もちろんもっと狭くなるが、数文字ずつではなくな
るので、横向きより読みやすい気がする。

書き込みは、縦画面でもできるようにしたので、スマホでは、タイトル一覧の
み横向きにするといいかもしれない。タイトル一覧も、縦では、横スクロール
が発生するので、どうにかしようかとも思ったが、縦並びなどにすると、ます
ますわかりにくくなる。一覧は、やはり、全体を見渡せるから一覧の意味があ
ると再認識。まー、通常の、未読の一気読みや1つずつの読み出し、書き込み
だけなら縦でも十分使えると思うが。

この間、管理者用ツールのlog2textもやったのだが、管理者モードのメニュー
から入るとパスワード確認ができずパスワード確認欄が出ていたので、直した。
どうやら、最初は、パスワードでそのまま入るリンクにしていたが、パスワー
ドが丸見えというのもと暗号化したリンクにしたが、なぜか本体の方を作り直
してなかったようだ。まー、パスワード確認後はそのまま使えるし、この機能
自体あまり使うことがないので気にならなかったのだろう。今なら、ボタン化
してパスワードを隠し、リンクはスタイルシートで文字列のように見せかける
手もあるが。

アップロード版の方はどうしようかと思ったが、差分を見るとできそうだった
ので、kbbsjの最新版を使って完了。これまで本体と設置オプションだけ違う
と思っていたが、kbbsjの管理者モードのスパム対策選択のひとつ(外部ツール
での投稿)を最初から不可にしているので、正確には、管理者モードも違って
いた。

あと、他では、upchkをどうしようかと思ったが、実際使ってみたら結構おも
しろかったのでやってみた。何と12年ぶりの更新。

ということで、いくつかやめたものもあるが、現在公開しているCGIはすべ
てモバイルに対応した。入力欄のあるものは、音声入力できるだろう。


Kyomi


[ 削除(不可) ][ コメントを書く(C35) ] [ コメント数 1 読む(F35) ]
番号またはコマンド=